自分の夢は本気の夢か?70歳でめざすKONA

リタイアしてから始めたトライアスロン。この年齢になっても、長い距離でもやれるかもしれないとアイアンマンへの挑戦を狙っている。トレーニングと日々感じたことを記しておこうと思った。

レース後の穏やかな日々は、ただの爺の毎日なんだな。

アイアンマン韓国が終わって、トレーニングから離れて身体を休めながら、これまでさぼっていた事や、家内に頼まれていた宿題をかたずける。 主に気になる仕事は、 ①ぼうぼうに伸びた家周りの木の剪定。 ②新しいiPhoneを買うこと。 ③古いiPhoneをフリマで売る…

アイアンマン韓国参戦記③(レース後帰国数日後まで)

レース終了後、最初に預けたバッグを背負いこんで、バスに乗った。夜中の11時ごろだ。 ホテルに戻って、妻と今日のことをいろいろ話しながら、寝たのは12時過ぎただろう。 翌日、朝8時のバスでbikeを受け取りに行く。サイコンを付けっぱなしだったので心配で…

アイアンマン韓国参戦記②(レース当日)

レース当日 9月10日(日) 朝3時起床。とうとうこの日が来たな、と思う。そんなに力んでるわけではないが、この一年で、一番のビッグイベントなんだ。 軽く食事する。日本から持ち込んだものだ。 スープ、パン、ご飯など日本から持ってきたけど、韓国のサンド…

アイアンマン韓国参戦記①(出発からレース前日まで)

9月10日に韓国で開催されたアイアンマン・グレの記録 9月5日(火)曇り雨 いよいよ明日が出発。向こうの天気もどうやらいい。昨日はバイクのパッキング、レース必要なものや食料などを準備した。 シーコンの中身。20㎏に抑えるためにはほとんど入らない。 用…

アイアンマン韓国のレースまであと10日。

9月1日 10週連続土曜日朝9時から続けていたルミナの長時間耐久インドアトレーニングが8月3週目で終わった。 9月上旬開催の佐渡やIM NICE、私の参加するIM Koreaなどに焦点を合わせた内容だった。 なんとかすべてやりとげた安堵で気が抜けた。 ピークはレー…

半端なまま終わらせないぞ

8月17日 日本近辺を台風がうろちょろしてる。おかげで天気が読めない。それでもわが地北海道は、台風直撃の弊害からは免れ。 それにしても今年は暑い日が続く。夏らしい日が続くから本音ではうれしい。暑いといっても日中30℃いくかいかないか。トレーニング…

ルミナ5時間ZWIFTの効果。アイアンマン韓国までひと月

8月6日(日) 昨日で3週連続のルミナ5時間ズイフトが終了した。 5時間の間、固定されたサドルの上でこぎ続けるのは、ひたすら忍耐だ。 よくぞ3回もやれたなぁ、えらいぞ、オレ。と密かに自分をほめる。 ズイフトのメリット、デメリットは色々とあるのだけど…

土曜は5時間耐久ZWIFT、日曜はトライアスロンのレース

ZWIFT5時間は修行の域 ルミナ主催のZWIFTのワークアウトが毎週土曜にある。3時間から始まり、今、5時間の内容。9月のアイアンマン韓国に向けてのトレーニングの一環で参加してる。 レースペースなど具体的でわかりやすい。私が住んでる北海道は実走シー…

真夏とはいえトレーニングには最高の季節

楽なトレーニングはより楽に、きついトレーニングはよりきつく。 7月末になる。わが北海道は最高の季節! 6月からいよいよ本番(9月のアイアンマン韓国)3か月前。スイムとバイク(実走)を増やした。6月は80時間を超えた。 ただし、L1,L2程度がほとんどで…

昨年のコナの女子チャンピオンのバイクトレーニングを真似てみる

ときどき覗いてるアメリカのトライアスロン誌に、昨年コナの女子で優勝した選手のトレーニングについて紹介されていた。 triathlete web誌から なるほど、と思う点もあったので少し真似てみることにした。強い選手のトレーニングなんて凡人の私ごときに簡単…

長良川ミドルトライアスロン総括

6月2日(金) 日曜日に長良川ミドルトライアスロンに参加し、翌日は岐阜市に宿泊して鵜飼い見学。が、雨で中止。ついてない。スーパー覗いたり、夫婦それぞれアマプラ見たりして過ごす。 日曜のレースを振り返る。 昨年が34℃の猛暑と違って、曇り空、気温25℃…

レースに向けた補給食作りや準備などの日々

5月21日(日)雨 久しぶりの雨の日だ。昨日はバイク100㎞、ブリックラン10㎞を仲間と一緒にやった日。ブリックランは心拍数140以上、k5分ペースと珍しく追い込んだ練習にしたため、疲れた。 大会一週間前と言うこともあり、今日はほぼ休む。 で、補給食を作…

トレーニングキャンプに参加した

5月の連休に、北海道トライアスロン連合主催のトレーニングキャンプがあるので参加した。 実は参加することを迷っていた。 2月ころから計画は発表されていた。3月末に締め切りだった。 連休を3日もとられるし、ショート中心で、ロングライド出来ないし、これ…

ルミナの合宿に参加した 【TKのロング対策バイク合宿#3 《ペース》】

合宿から帰宅した。合宿そのものは一泊二日だけど、移動に合計数日かけた。 次回参加の時の備忘録として記録します。 コナチャレ参加が決定し、この合宿が最初に他のメンバーにお会いできるチャンスなので、参加を決めたのが約ひと月前。 千葉県館山市が会場…

ホカのクリフトン9、深部体温センサー、腰ベルトを30K記録会で試してみた

3月27日 ひと月前の大阪マラソンでは4時間18分という失意の結果だったが、それ以上にがっかりしたのは、レース3日後から、激しい腰痛に悩まされたことだった。筋肉痛から解放された後は、痛みが出ない程度にトレーニングしたけど、満足なトレーニングが出来…

「撃沈 大阪マラソン」の総括

先日参加した大阪マラソン。 目標 サブ4 結果 4時間18分 今回は60代最後のフル挑戦と考え「サブ4」ねらいでしっかりトレーニングしたつもりでいた。が、思い通りにいかなかった。 ガーミンコネクトのデータより ラップ トレーニングはきちんとやれた。体調も…

ウエットスーツが来た

2月23日 1月上旬に注文していたシロモトのウエットスーツが来た。オーダーメイドである。生涯においてオーダーメイドのものなんてこれまで購入した記憶がない。 自分に合わせたものを買うなんて、すごい贅沢なことだなぁ、とつくづく思いながら出来上がった…

大阪マラソンまで残り1週間。

冬になると腰が痛みだす。歳や寒さのせいばかりでない。トレーニングの疲労が重なり、夏場は発現しなくても、寒くなると背中から腰にかけて強い張りと痛みを感じる。 特に、起床時だ。腰背中が硬直してる。バリバリになってる。まるで「大リーグボール養成ギ…

大阪マラソンまで、あと2週間

2月8日(水) 先週月曜日の30㎞走からほぼ10日経過したので、そろそろ20㎞走をしようと思っていた。昨晩はよく寝たので身体も調子いい。 この間、バイクは低負荷を心掛け、苦手なスイムは多少負荷を上げてボリュームも増やした。 週間トレーニング。各週右上…

大阪マラソンまでひと月切った。めざせサブ4!

2月1日(水) この2月末の大阪マラソンが60代最後のフルマラソンとなるかもしれない。2か月ほど前、振り返れば60過ぎてから一度もサブ4を達成していないことに気が付いた。 40~50歳代は年に2回ほどフルを走っていたが、初フル以外は4時間を切って走れていた。…

AirPods Pro(第2世代)をランニングとアマプラで2か月使った感想。

11月27日 前作のAirPods Proを3年使った。これなしでは社会生活を送れないほど使った。70近いジジイが何聞くの?と言われそうだが、これはホント、便利なのだ。 私のベストバイアイテム。写真は第1世代で、すでにフリマで売った。 ワイヤレスイヤホンは数台…

大沼公園、久しぶりのロングラン

10月23日はチーム恒例の秋のロングラン。紅葉シーズン真っただ中の函館市郊外、大沼自然公園近辺で行う。 2年ぶりの参加だ。距離は38㎞、気温は15℃いかず、曇り。風もほとんどない。走るには絶好のコンディションだな。 朝6時ちょっと前に家を出て、2時間ほ…

久々のサブ4ねらって、大阪マラソンへ始動しよう!

10月25日 8月末にレースが終わってから、すっかり練習もサボった。コロナ禍の昨年一昨年より9月の練習量は少なかった。 このままではいけない!っと一念発起し、10月からは何とかもとの練習量を確保しだしたが、 困ったことに、年々パワーが落ちてる。ZWIFT…

定年退職後の、のどかな毎日。リカバリーは慎重に。

どうも腰が痛い。 トライアスロンのレースが終わって、3日後くらいから痛み出した。 そう言えば、以前もそんなことあったな。大会終了直後に痛みを感じるのではないのだ。数日してから痛み出す。大腿四頭筋やらふくらはぎなどにもやや筋肉痛はあるが、それほ…

北海道トライアスロンに参加②(レース編)

試泳。水温23℃、曇り、波はない。絶好の日より。 例年なら一斉スタートだが、20人ずつのローリングスタート。 ストラバのスイム 蛇行しないようにヘッドアップしながらブイを確認した。どうしても左に寄る癖がある。頭を下げて、腰を浮かせて、キックに力を…

北海道トライアスロンに参加①(ウエアとドリンク、補食などの準備編)

8月30日 一昨日、北海道トライアスロンに参加した。コロナ禍をはさんで3年ぶりである。何より家から近い。会場は家から車で15分程度だ。3年前はエイジ(60歳代)で3位と、初めて入賞経験を味わった。が、入賞してるなんて考えもせず、ゴールしてすぐ帰宅して…

久々のハスカップトライアスロン

8月3日 7月31日に北海道内唯一のオリンピックディスタンス「ハスカップトライアスロン大会」が開催された。 5年前、初めてトライアスロン大会に参加した大会でもあり、多くの友人知人が参加する。昨年一昨年はコロナ禍で中止となり、今年度も最近の急激なコ…

一週間トレーニングを減らして家のことをする。

7月9日(土) さて、今週は一週間身体を休めてる。先週まで2週間週15時間トレーニングしたけど、今週はぐっと減らしてきて、すでに6日目となる土曜日。この間、5時間程度やっただけ。 バッテリーチャージされて、気力も満々と言いたいが、殿筋の痛みやら腰や背…

手術後は順調に再始動

大腸内視鏡手術といっても、痛みはないし、切除した場所に腹圧がかかって出血しなければ問題ないようなので、トレーニング量と負荷はいったん落としたものの、通常に戻し始める。 本来であればレース1,2か月前はがっちりトレーニングするところなのだろうけ…

大腸がん狂騒曲のひと月半に決着。

6月18日(土)退院翌日 「術後1週間は激しい運動とアルコールは控えてください。便に出血が見られるようなら連絡してください。」とのことだ。痛みもなにもなく、体の動きに制限がかかるわけでもなく、ごくふつうの朝を家のベッドで迎えられた。 わずかの便…