自分の夢は本気の夢か?70歳でめざすKONA

リタイアしてから始めたトライアスロン。この年齢になっても、長い距離でもやれるかもしれないとアイアンマンへの挑戦を狙っている。トレーニングと日々感じたことを記しておこうと思った。

夏イチゴの苗を植え付ける

3月15日(月) 気温は10℃を超えた!

 腰が痛いことにかこつけて、先週は9時間ほどの練習時間しか確保してない。3週続けて10時間未満という情けない状況だ。練習しなくても一週間はあっという間に過ぎる。

 昨日の14日(日)はクラブでスイム。3週続けて日曜に2時間のスイム練。最近は週1でこのスイムしかやっていない。すると苦手意識が芽生えるせいか、タイムもひどく悪い。

 これまで1日1時間以上泳ぐことはなかったけど、クラブのおかげで2時間ほど泳ぐようになると、最初はきつかったし、翌日は休まざるをえなかったが、昨日はしっかりと泳ぎこめ、今日はランを20㎞やれた。わかってるけど身体は慣れてくる。わかってるけど、それがなかなか出来ない。

 月曜の今日は高気圧が張り出し、気温も10度以上に上昇。明日からまた天気は崩れるというので、20㎞のジョグ。バイクの5㎞の練習コースをランしながら道路状況も確認する。カーブするところでは、砂埃がたまっている所があったりするのでバイクは注意なのだ。腰痛あるが、腰を立てて走れば痛みはない。普段の猫背のままだと痛みがでるのだ。

f:id:nabejiji:20210315160824p:plain

残雪は残るが、天気もよくきもちいい。左から有珠山昭和新山羊蹄山

 実は、昨日まではイチゴの苗の植え付けのため、家族総出で忙しかった。小さな苗の根をそろえ植えるのだ。その数は4000本。

f:id:nabejiji:20210315161154p:plain

夏イチゴ「すずあかね」の苗。一本百数十円もする。左側が普通のサイズ。右側の小さいゴミみたいな根でも、ちゃんと実をつけてくれる。根の先の細い部分をハサミで切り揃える。

f:id:nabejiji:20210315161523p:plain

根を切りそろえた状態

 

f:id:nabejiji:20210315161621p:plain

ビニールハウスの中は収穫などの作業をしやすくするため「高設栽培」と言って地面より高い位置で育てる。こうすることで手入れしやすい。

 国産イチゴの多くは冬イチゴである。冷涼な気候で育てる夏イチゴ「すずあかね」は北海道が主産地だ。形がきれいで日持ちもよくケーキなどに利用される。甘味は少ない。

 ようやく植え付けも終了したので、私の出番はしばらくない。時々頼まれる仕事は、ビニールハウスの開け閉めや、掃除や、機械関係のメンテナンスだ。気楽でいい。

 娘夫婦の副業と思っていた農作業だけど、片手間で出来るものでもなさそうだ。ジジイはそばでウロウロしているだけというのが現状。