自分の夢は本気の夢か?70歳でめざすKONA

リタイアしてから始めたトライアスロン。この年齢になっても、長い距離でもやれるかもしれないとアイアンマンへの挑戦を狙っている。トレーニングと日々感じたことを記しておこうと思った。

5月の長良川ミドルレースに当選した

4月13日(火)

 しばらく前のことだが、5月23日に岐阜で行われる長良川ミドルトライアスロン大会に当選したとの連絡が入った。昨年は大会中止となり、それに応募した人たちが優先ということで残り枠で応募したところ当選した。

 9月予定のハーフアイアンマンに標準を合わせていたけど、事前にひとつでもレースに参加したいと思っていた。今年もなかなか開催されない中、少し遠いが参加できることはうれしい。運営サイドには頭が下がる。

 さて、レースまでは2か月ないのだけど、目標立てた。

 〇スイム2㎞43分。 プールで50mで1分5秒が今のちょうどいいペース。でも300mもいかないうちにタイムは落ち始める。とってもじゃないが、2000mなど体はもたない。普段プールにいっても200m×1分05秒を数本やる程度だ。苦しくなってやめてしまう。2000mをこのイーブンペースで泳げるようにトレーニングするぞ。週3回はプールに通おう。先日、500mが11分と、だいぶいいペースで泳げた。

 〇バイク 80㎞2時間40分。 平均30km/hを目指す。フラットコースだけど、3時間近く最後までタレずにやり切れるかどうか。タレるとしたら、どの地点からか。

 〇ラン 20㎞1時間45分 k5分ペースで走るのが理想。たぶん無理だと思うが、精神的に守りに入らず現在の自分の力を確認したい。

 正直、上記のどれもキビシイ…。あと1か月半でどこまで近づけることが出来るか、結構ワクワクするものだ。

 ともかく三種目の自分の課題をみつける。毎年30℃を超える暑いレースだということなので、熱中症対策も必要だな。4月になったが、なんとわが北海道では雪が降ってきた!こんなんで熱中症対策はどうすればいいんだろうと思ったが、ネットで調べるとサウナや風呂などで色々と工夫する人がいて勉強になる。

 

 北海道もようやく春らしくなり、先日はチームで洞爺湖一周「初ライド」した。60㎞のライドと10㎞のラン。最高気温は15℃前後。

 ライドは最初の14㎞のセグメントで心拍を上げた。後半のセグメントではレース目標ペースでの心拍で走ってみた。

f:id:nabejiji:20210413055246p:plain

 

f:id:nabejiji:20210413060106p:plain

ストラバでの14㎞のセグメントでの記録。強めで頑張ってみた。



f:id:nabejiji:20210413060415p:plain

後半のセグメントではハーフアイアンマンのレースペース。これで3時間走りたい。

 後半では、レースペースを意識して、心拍を上げすぎずに走る。それほど苦しくないのだが、これで長い時間休むことなく走れるかを試したい。
 

 60㎞のライド後、10kmランをやったが、ハーフでk5分は難しい。

f:id:nabejiji:20210413061003p:plain

ライド後の10㎞ラン。後半上げられない。

 その時その時のトレーニングで、成果と課題を見つけ、レースに挑もう。