定年退職、めざすぞアイアンマン

昔からいつかトライアスロンをやってみたいと思っていた。思っていただけで、なかなか実行できず年ばかりとった。このままじゃ一生やらないで終わってしまうと、定年退職を機に始めた。

リカバリー週なのにケガした。

4月19日(月)

 先週はリカバリーとして練習量を減らした。バイクとランはかなり減らし、逆にスイムはやりたいことがあったので少し増やしてみた。

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これまでの週の練習時間の推移

 通常の練習時間としては週15時間程度と、自分としてはそこそこやっているのだが、長良川まで残り1か月だ。しかし強度はさほど高くないペースでやってきた。少し強度も上げた練習も増やしたいな、と考えた矢先、3日前バイクで立ちごけしてしまい、腰を強打した。

 次の日まで痛みを引きずるのはしょうがない、と思うが、年取ったせいか3日たっても痛みはひかない。打ち所が悪かったか、歩いていても股関節に痛みがひびいた。肩も痛い…。

 昨日は雨の日曜にチームでスイム。体調はすこぶる悪いが、別メニューでゆるく泳ぐなら出来るだろうと参加した。

 が、みんなと泳げば頑張る気になる。この日のメインメニューは800m×3本。自分的には50mを1分5秒、計18分以内で泳ぎたい。テンポよく泳ぐペースを身に着けること。(800m1本ならなんとかなりそうだが、3本出来るかな。)と不安に思ったが、不安に思うくらいのやや負荷の高い練習こそ自分には必要だと思うようにした。キツイ練習からは理由つけて逃げがちな自分がいつもチラチラしているのだ。

 夢中になって泳いでいるうち、痛みは忘れた。3本とも18分程度で泳げた。

 痛みの内容にもよるが、「打ち身程度のちょっと痛いくらいのことは、練習をサボる理由にはならない。」のだ。実際、泳いでいるうちに肩の痛みもほとんど感じなくなった。

 自分の体のことは、年取っても新しい発見があるものだ。

 

 一週間前の日曜は久しぶりに天気も良く、チームでの今年「初ライド」。洞爺湖一周して、ランしたが、翌日の月曜も天気が良く、イチゴハウスの手伝いもなかったので、25㎞程度ロングランした。

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k7分程度のLSD

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 今年になって、初めて昭和新山まで登った。気温は12℃程度で心地よい。

 ようやく、外のロングも気持ちよくなってきた。

 

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